とある愛媛サポ

▼とある学生愛媛サポがごく稀に更新するblogです

【2020最新】意外と知らない!? サッカー専用スタジアム建設計画があるクラブをまとめてみた[Jリーグ〕

f:id:uk46:20200117223351j:image

 

どうも、こんにちは。

突然ですが、あなたの応援するJリーグのクラブは球技専用スタジアム(サッカー専用スタジアム)を持っていますか?

 

球技専用スタジアムで観戦したことのある方なら分かると思いますが、陸上競技に比べるとピッチが近くとてもとても見やすいです。

 

そんな専用スタジアムを建設中or建設計画があるよ!Jリーグのチームをまとめてみました。

 

 

 

・J1編

 

FC東京

f:id:uk46:20200117224554j:image

 

 

FC東京は、まだ建設が決まっているわけでもありませんが、代々木公園の一角に、「スポーツ・エンターテインメントの聖地として、そして都市防災の拠点としてのスタジアムパークをつくる」という内容の案が出ているようです。

 

 

サンフレッチェ広島

f:id:uk46:20200117225106j:image

 

広島の建設計画は、主にこのような内容です。

 

  • 建設地→中央公園広場(広島県中区)
  • 収容人数→3万人規模
  • 2024年の開業を目指す

 

エディオンスタジアム広島は市街地からやや離れている為、街中にスタジアムが出来るとアクセスもかなりよくなりますね。

 

セレッソ大阪

f:id:uk46:20200117225819j:image

 

こちらは、キンチョウスタジアムを改修してセレッソのホームスタジアムになる予定です。

 

  • 収容人数→約25,000人
  • 完成予定→2021年3月

 

・J2編

 

 

ツエーゲン金沢

f:id:uk46:20200117230917j:image

 

こちらは、メインとバックに屋根があるスタンドがあり、ゴール裏がない形状の、1万人規模のスタジアムを予定しており、将来的にはJ1基準に増設するそうです。

 

今のところ、2023年に開業予定です。

 

 

モンテディオ山形

f:id:uk46:20200117231541j:image

 

今のところの予定はこちら。

  • 収容人数→15,000〜20,000人予定
  • 建設地→2020年9月に決定予定
  • 完成予定→2025年

 

具体的にはほとんど決まっていませんね。

 

意外と知らない!? Jリーグで一番アクセスの良いスタジアムはどこなのか? J1編 - とある愛媛サポ

 

 

水戸ホーリーホック

f:id:uk46:20200117231948j:image

  • 収容人数→15,000〜20,000人予定
  • 完成予定→2024年
  • 建設地→水戸市

 

割と最近発表されたものですが、スタジアムのイメージ画像がかなりかっこいいです。

 

 

V・ファーレン長崎

f:id:uk46:20200117232449j:image

  • 収容人数→23,000人予定
  • 完成予定→2023年
  • 建設地→長崎県長崎市幸町

 

こちらもどんなスタジアムになるか楽しみですね。

 

 

ヴァンフォーレ甲府

建設候補→小瀬スポーツ公園周辺
予想収容人数→約2万人
 

こちらはまだあまり具体的な話は出てないようです。

 

 

 

J3

 

SC相模原

f:id:uk46:20200117233206j:image

こちらは、建設地など具体的なことは決まっていませんが、建設に向けた署名運動の最中です。

公式HPからネットで署名もできますので是非。

 

 

FC今治

f:id:uk46:20200117233559j:image

(画像は今のスタジアム)

 

  • 収容人数→15,000人予定
  • 完成予定→2022年予定

 

四国初のJ1基準の専用スタジアムができる日もそう遠くはなさそうです。

 

鹿児島ユナイテッドFC

f:id:uk46:20200117234011j:image

こちらも具体的にはあまり決まっていませんが、候補地が3か所ほどに絞られてきているようです。

 

いかがだったでしょうか。

今年からは京都サンガF.C.も新スタジアムを使いますし、これからどんどん球技専用スタジアムが増えていって欲しいです。