とある愛媛サポ

▼とある学生愛媛サポがごく稀に更新するblogです

【Jリーグ全スタジアム制覇の旅】Part.8 維新みらいふスタジアム【レノファ山口FC】

f:id:uk46:20210616232007p:image

皆さんこんにちは。とある愛媛サポです。

blogは久しぶりの更新ですね

 

 先日、レノファ山口FCのホーム「維新みらいふスタジアム」に、自分の応援している愛媛FCのアウェイ遠征として行ってきました🏟

 

そこで感じたことや印象に残ったことなどを振り返り的な感じで書いていこうと思います。

 

※タイトルにPart.8とありますが、Part.1~7はまだ書いていません(?)

というのも、自分の行ったJのスタジアムがこれが8つ目!ということでPart.8にしてあるので、過去に行ったスタジアムについてもちょくちょく出していく予定です🙇‍♂️

 

では本編へどうぞ⤵︎ ︎

 

1.アクセス

f:id:uk46:20210616223049j:image

まずはスタジアムのアクセスについて。

自分は愛媛から、

 

フェリーで柳井港へ→JRで新山口駅へ→JRで最寄の大歳駅へ→徒歩

というルートで向かいました。

 

移動する上で、「徒歩圏内に駅があるって最高だなぁ」と感じました。

 

更に最寄り駅の大歳駅を上から見るとこんな感じに!

Googleマップより

f:id:uk46:20210616223733j:image

ホームからもRENOFAの文字が見えたので驚きました。

 

スタジアムの雰囲気

f:id:uk46:20210616224928j:image
みらスタ到着です。

屋根付きのかっこいいメインスタンドが映えますね👀✨

 

ビジターゴール裏席からの眺め

f:id:uk46:20210616225407j:image

席がありその上には芝生というスタジアムです。

 

陸上競技場ですが、傾斜地面からの高さなどを考えると、比較的見やすいほうなんじゃないかな~と感じました。

 

ただ、スタンドを覆う屋根はメインスタンドにしかないので、雨の時はレインコート必須ですね。

 

スタジアムグルメ

f:id:uk46:20210616224217p:image

スタグルは、自分が行った試合ではホームゴール裏スタンドの裏、メインスタンドのコンコース、スタジアムの手前?(上の画像)の3箇所にありました。

 

めちゃくちゃ豊富!とまではいかなくても、主張の激しい看板(褒め言葉)に美味しそうなグルメが並んでいました。f:id:uk46:20210616224700j:image

 

応援

f:id:uk46:20210616225957j:image

応援好きの自分は、チャントが歌えない中、ホームサポーターがどんな応援を繰り広げるのか楽しみにしていました。

 

始めに、「立ち見サポーター多いなぁ」と感じました。

人気クラブを応援している人からすると少なく見えるかもしれませんが(汗)、愛媛FCのゴール裏もこのくらい増えて欲しいですね~

 

まとめ

f:id:uk46:20210616230712j:image

肝心の試合はというと、2度追いつかれてドロー。ここでは結果に関しては触れないでおきましょうか。

 

個人的にはコロナ渦になってから県外のスタジアムに行くのは初だったので、やっぱりアウェイ観戦はいいな~と身に染みました。

 

自分はバイトもしてない高校生なので、今は少しずつしか行けませんが、死ぬまでにJ1~J3までの全てのスタジアムに行きたい!と思っているので、早くチャントが解禁されて本来の最高のスタジアムが戻ってくることを願うばかりです。

ではまた次の記事でお会いしましょう👋