とある愛媛サポ

▼とある高校生愛媛サポがひっそりとやってるblogです。

とある高校生サポがアウェイ遠征動画をYouTubeに投稿する理由。。

f:id:uk46:20220519185005p:image

こんにちは。自称愛媛FCサポーターのkodaiと申します。

前置き的なことを書くのは苦手なのでさっそく本題に入らせてください()

 

 

自己紹介

まず超簡単に自分の自己紹介をすると、愛媛FCを応援しているそこらへんの高校生」です。

本格的にゴール裏で応援を始めたのは2018年の途中ぐらいからですかね(当時はバクスタ応援でしたが)

 

そして本題のこちらの画像をどうぞ。

f:id:uk46:20220519185718j:image

自分が動画を投稿しているYouTubeチャンネルです。

 

YouTubeといってもHIKAKINさんのような、おもしろ動画を投稿している「ザ・YouTuber」という訳ではなく、主に愛媛FCのアウェイ戦に行った時の遠征記動画Vlog風に投稿している感じです。

 

自分は顔出しも声出しもしていないので、チャンネルの主役は「自分」ではなく「映像」だと思って貰えればと思います(言語化するのが難しい…)

 

なんで動画投稿してるの?

f:id:uk46:20220519235826j:image

そして何故やろうと思ったのかということ。

簡単に言うと、自分がYouTubeに遠征動画を投稿しようと思った理由は主に次の2つです。

 

  • 「思い出を記録に残したい!」
  • 「遠征&現地の様子をDAZN組にも共有したい!」

 

では1つずつ深掘りしていきましょう。

まず1つ目の理由は「思い出を記録に残したい!」ということ。

 

そもそもなんですが、Jリーグに出会ってなかったら試合のためだけに何回もわざわざ他県に行くことなんて基本有り得ないですよね。

アウェイ遠征というのはそれだけ非日常かつ楽しいものだと思います。

 

そんな最高の体験を動画として残しておいて、10年後、20年後に振り返った時に懐かしいなぁ~と思えていいな!と思ったから始めました。

 

あとはシンプルに「自分が何かしらのコンテンツを造ることが好きだから」という点もあるかもしれません。

撮影や動画編集なども好きじゃないとなかなかモチベ維持が大変かもしれませんしね。

 

そして2つ目の理由、「遠征&現地の様子をDAZN組にも共有したい!」という事です。

とある週末、自分はDAZN愛媛FCのアウェイ試合を見ていた時にあることを思いました。

サッカーだけじゃなくて、スタジアム内外の様子やサポーターの応援が見たい!

 

DAZNさえあればどこででも試合は見れるけど、現地の雰囲気や応援の様子はいまいち分からないですよね。

Jリーグはサッカーだけでなく、スタジアムには様々な楽しさがあると思います。そういったDAZNでは伝わらない一面」を発信する(大袈裟にいえば)メディアって需要あるのでは…?と感じました。

実際ここ数年、YouTubeを見ると様々なクラブのサポーターが遠征動画、スタジアム、応援の様子などを投稿しているのを多く見かけます。

 

そんなこんなで自分があれば見たいチャンネルを自分で作った…的な感じですw

 

サポーター目線での発信

f:id:uk46:20220520153556j:image

先程も少し触れましたが現代にはDAZNを始め、クラブ公式映像や選手のYouTubeチャンネルなど、そこでしか見れないような様々なコンテンツがあります。

それらは普段のサポーター活動だけでは見ることの出来ない「公式だからそこ作れるコンテンツ」だと思います。

 

しかし逆に言えば、「サポーターだからこそ作れるコンテンツ」もこれからどんどん増えていっていいと思います。

具体例をあげると、こちらの動画は愛媛サポの方なら1度は見たことあるのではないでしょうか。(引用失礼します)

【観戦記】2021 J2 第40節 愛媛FC vs SC相模原 - YouTube

誰もが忘れないであろうあの逆転負け試合。

上記に紹介させていただいた動画は、サポーターの愛媛が先制して歓喜に溢れている姿、終了間際に逆転されて試合終了しショックで倒れこむ姿など、現地のリアルすぎる雰囲気がめちゃくちゃ伝わってきます。

 

この動画はまさに先程言った「サポーターだからこそ作れるコンテンツ」だと感じました。

自分はここまでハイクオリティな動画を作ることはできませんが、少しでもサポーター目線での現地の雰囲気を伝えられるようにこれからもちょくちょく投稿していこうと思います。

 

偉そうに言ってますが、あくまで自分の思い出を残す自己満動画の延長でしかないので、内容に関しては期待しすぎないでください()

 

まとめ

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。もし興味が湧いたらチャンネル登録していただけると嬉しいです。

とある愛媛サポの応援記 - YouTube

それとぜひあなたも観戦記、遠征動画などを投稿してみませんか?(自分が見たいだけ)

自分は撮影、編集、投稿の全てをiPhone1台でやっています。もちろんいいカメラやPCがあればさらにクオリティの高いものが作れるかもしれませんが、スマホ1台あればすぐに始められるので興味があれば是非チャレンジしてみてください!