とある愛媛サポ

▼とある学生愛媛サポがごく稀に更新するblogです

【愛媛FC】高校生サポが今年のアウェイ遠征事情を語る…

f:id:uk46:20220213214800p:image

どうも、こんにちは。

このブログの中の人であり、愛媛FCを応援している「kodai」https://twitter.com/loveefc12?s=21と申します。

 

愛媛FCとしては初のJ3を闘う2022シーズンも、いよいよあと約1ヶ月で開幕という時期までやってきました。

 

そこで今回は、自分のアウェイ遠征事情について少しお話しようと思います(誰得)

自分もまだアウェイは両手で数えるほどしか行ったことありませんが、アウェイ遠征ほど楽しいものは無いと思ってます!

 

日程発表

少し前にJリーグの試合日程が発表されました。気になる愛媛FCの予定はこんな感じ…

f:id:uk46:20220213201138j:image

まず最初に思ったのは、

「終盤東北ばっかやんけ!」

ですw

 

個人的には1戦1戦の重みが増すシーズン終盤戦は序盤よりもワクワクすると思っているので、八戸、福島、いわきの金銭的に95%行けないアウェイ東北が全て最後の方にあるのはなんだかなぁって感じです

 

もうひとつは、北九州と並んで今年行きたかったアウェイ「長野」が、日曜16:00キックオフで現実的に翌日の学校に間に合わないので断念せざるを得なかったことが残念です

 

新幹線と夜行バスを使えば帰れないことはないんですが、どうしても割高になっちゃうので諦めですかね・・

 

遠征費

さて、アウェイに行くにあたってどうしても避けては通れない道、「金」です。

自分はまだ学生で長期的なバイトをしてるわけでもないので、単刀直入に言うとそこまで多くのアウェイには行けません。

 

長期休暇に短期バイトをしたり、学生の特権「お小遣い」&「お年玉」などでなんとかやりくりしている感じです。

 

さらに出費がかさばるシーズンオフ。

  • ファンクラブ:3,000円
  • ゴール裏シーズンシート:学生料金5,000円
  • ユニフォーム:約20,000円

 

今年は葛藤の末ユニフォームも購入したので、これだけで既に約30,000円の出費。

 

痛すぎますw

 

長期バイトでもしたいところですが、学校に許可取る手順もめちゃくちゃめんどくさいし、自分は春から高3で、進路関係のとこもあるので今から始めるのもアレかな~と思い、今はひとまず断念…

 

遠征計画

肝心の計画について話していきます。

先程も書いた通り、貧乏学生の自分にとっては神様のような存在、それが「夜行バス」です。

 

中でも重要視しているのが、

「コトバスエクスプレス」というバス会社です。

 

愛媛から出ているのは主に、

  1. 関東方面
  2. 名古屋・四日市
  3. 福岡

の3つだと思います(他にもあるのかも)

 

学割早割などを使えば、めちゃくちゃ安く移動することができるのですが、中でも注目したいのは「松山→名古屋」の便です。

 

名古屋までバスで行けば、そこからJR等で「岐阜・長野・松本・藤枝・沼津」あたりはキックオフ時間があえば現実的に行けそうです。

もちろんそれら全て行けるほどの費用があればですが()

 

ちなみに昨シーズンはコトバス名古屋行きを利用してアウェイ磐田まで行ってきました。

f:id:uk46:20220213204353j:image

 

今シーズンも、ひとまず2節のアウェイ岐阜、4節のアウェイ横浜はバス予約しました。

細かくは忘れましたが出発の何日か前までは、キャンセル料金もかからないので行けることを願います。

 

気になる料金は、

アウェイ岐阜

f:id:uk46:20220213204857p:image

松山→名古屋:往復13,060円

名古屋から岐阜までは往復で1,000円もかからないので、愛媛から飛行機や新幹線などで行く場合と比べるとかなり安く行けるのではないでしょうか。

 

アウェイYSCC横浜

f:id:uk46:20220213205330p:image

松山→東京:往復14,200円

自分は前日入りして東京観光でもするつもりなので総合計は他にもかかりますが、バス代自体は学割&早割でかなり安く予約できました。

 

しかし夜行バスって乗車時間も長いし疲れない?とよく言われますよね。

これはあくまで自分個人の感想なのであてにしないほうがいいと思いますが、

 

座ってれば勝手に着きます

 

これを苦だと思うかは人次第ですが、音楽聞いたり寝てたりして時間を潰していればいつの間にか着いてます。

 

基本的には3列シートを利用するので、カーテンがあり半個室状態だと感じます。

ただこの「コトバス」、ひとつだけ欠点がありそれは、「鳴門で乗り換えがあり、松山→鳴門までは4列シートのシャトルバス」という事です。

 

となりに体型の大きな方がきたり、隣の人が寝てしまい肩に持たれかかって来たりしたら正直快適とは言えないです(なお体験談)

 

まあクソ安いので我慢です()

 

他にも今治&讃岐はもちろんのこと、北九州、松本あたりはほぼ確で行こうと考えてます。

今年は“基本的にはビジター席設置”らしいですが、親の許可が取れないと行けないのでマジで早く2019シーズン以前のような当たり前の日常に戻って欲しいですね…

 

最後に

だらたらと語ってきましたが、アウェイは1回行けば2回目からはかなりハードルが下がると思ってるので、まだホームしか行ったことないよ~という方も、今年は近場もありますし是非大勢の愛媛サポでビジター席を埋めましょう!

 

アウェイはホームとは全く違った雰囲気が味わえてめちゃくちゃ楽しいです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!