とある愛媛サポ

▼とある学生愛媛サポがごく稀に更新するblogです

【愛媛FC】高校生サポーターが今年のアウェイ遠征を振り返るだけ

こんにちは、高校生を名乗れるのもあと4ヶ月ほどになってきましたコーダイ (@kkkEFC12) / Twitterです。

愛媛FC史上初のJ3を舞台に戦った2022シーズンもあっという間に全日程終了しましたね。

優勝して1年でのJ2復帰を目標に掲げたものの、終わってみれば14勝10分10敗の7位。

この結果に対してダラダラと書いていくと今回のテーマと逸れてしまうので一旦置いときます🙇‍♂️

ここからは自分の話。

今シーズン僕の現地観戦はこんな感じです

• ホーム17試合中17試合
  • アウェイ17試合中9試合

合計34試合中26試合スタジアムで応援しました。

ホームは2年連続皆勤できましたが、去年と圧倒的に違うのはアウェイにも半分くらいは行けたことですね。

振り返ると夜行バス、飛行機、フェリー、そして地獄の青春18きっぷなどなど色々な交通手段を使ってきました。

そんな僕の、いい意味でも悪い意味でも色んなことがあった2022シーズンのアウェイ遠征を振り返っていきます。

第2節 アウェイ岐阜

2022初遠征は岐阜です。

まずは名古屋まで夜行バスで行き、そこからJRで岐阜へ向かいました。スタジアムに早く着きすぎて暇になり、近くの長良川河川敷でボーッとしてた記憶がありますw

スタジアムグルメもたくさんあり、試合前まではワクワクしていました。

そう、試合前までは、、

まさかの0-3で完敗して開幕2連敗…

今シーズンどうなってしまうんや…と絶望感しかない状態で帰路に着いたのですが、まだまだ僕に試練が待ち受けます。

試合後夜行バスまで時間があったので、リラックスしようと岐阜のちょっと田舎にある銭湯に訪れました。

そこは後払い式だったので、受付を済ませいざロッカーに荷物を置こうとしたその時ふと思いました。

あれ、、財布なくね?

後ほど分かったことですが監視カメラによると受付の際に僕が財布を置き忘れてそれを一瞬で盗まれたようで、そこからはもう警察を呼んで事情を話したりキャッシュカードも入れてたので銀行に連絡したりで精神的に死ぬほど疲れました…

名古屋→松山のバスは既に支払い済みだったので、警察の方に相談すると名古屋までの切符代を貸していただき(本当にありがとうございます)なんとか帰宅することができました。

僕の不注意が悪いことは承知ですが、0-3で負けてリラックスしようと銭湯に行ったら更に疲れてヘトヘトになり、トラウマレベルで地獄すぎる遠征でしたね。

帰りのバスでは「しばらくアウェイは行きたくない…」とガチで病んでました()

第4節 アウェイ横浜

岐阜の2週間後続いてはアウェイ横浜。

あれ、君さっきアウェイはしばらく行きたくないって言ってなかった?というツッコミは置いといて、今回も0泊3日の夜行バス遠征です。

そしてこれが僕史上初の関東遠征!

早朝の横浜はまだ寒かったです。試合まで少し時間があったので、横浜駅から歩いてみらとみらいに行ってみました。

第一印象は「都会すげえぇぇぇぇ!!」

ランドマークタワーの迫力凄かったですね。そのまま赤レンガ倉庫付近をうろうろしてましたが、周りのカップル率の高さに気まずくなりそそくさとスタジアムへ向かいます。
個人的にJ1規模のサッカー専用スタジアムに来るのは初めてだったので、入場した時はとても興奮しました。

そして肝心の試合は近藤貴司のゴールを守りきり開幕4戦目にして今季初勝利!

嬉しさと言うよりはやっと1勝できた…という安堵的な気持ちでした。

試合に勝てば往復約24時間の夜行バスもなんのそのですね!(来年は飛行機で行きたいぞ)

第6節 アウェイ北九州

続いて待ってましたミクスタ!

今シーズン1番楽しみにしていたスタジアムへ向かいます。

まずは防予フェリーで松山→柳井(山口)へ行き、そこから小倉までJRです。節約のため新幹線には乗りません。

小倉駅から徒歩圏内にこんな立派な専スタです。死ぬほど羨ましいですね。

見やすさ、アクセス、(ほぼ)屋根などなどJ3と言わずJリーグの中でもいいスタジアムランキングがあれば堂々の上位に入ってくると思います。

試合は0-0のドロー。3試合負け無しでやっと調子も上がってきました。

第11節 アウェイ今治

鳥取沼津をお休みして伊予決戦第1ラウンドです。これに関しては近すぎてアウェイ感はあんまりありませんでしたが、これだけ多くの愛媛サポでゴール裏をオレンジに染められたのは感動しました。

ホームでもこれぐらい埋まれば嬉しいですね。試合結果に関してはノーコメントで。

そして今治は来年から新スタジアム。ここに行く頃までには収容率100%で声出しできるようにしてくれ!

第17節 アウェイ讃岐

長野藤枝を飛ばしてアウェイ讃岐です。この試合は久しぶりに開催されたバスツアーで向かいました。

こちらも近隣アウェイということでサポーターも多く応援も一体感があり試合も快勝で楽しかったですね。

そして結局今年最初で最後のバスツアーでした。来年も鳥取あたりで開催お願いします🙏

第18節 アウェイ相模原

アウェイ連戦続いては相模原です。

今回実は有難いことに関東にいる親戚に招待してもらい、飛行機やら宿泊場所やら何もかも用意していただいた2泊3日の充実遠征でした。

そして試合は3-2の劇的勝利。

ゴール裏は芝生で高さも傾斜もなくお世辞にも見やすいとは言えない環境でしたが、試合が最高だったのでOKです。ちなみに相模原さん新スタジアム計画は進んでいるんでしょうか?

勝利後には花火も上がり翌日以降は親戚にいろんなところに連れて行って貰いで何もかもが楽しかった遠征でした。

第21節 アウェイ富山

やってきましたアウェイ富山、「声出し応援適応試合」です。

今回どうやって行ったかというと、悩んだ結果青春18きっぷという普通列車・快速列車が5日間乗り放題で12,050円のきっぷで向かいました。

出発は試合前日の始発です。金沢→富山間は18きっぷが使えないので1日かけてまずは金沢へ向かいます。単純計算で松山から金沢まで行きは2,410円しかかかりません(!?)

瀬戸大橋、大阪の都会、琵琶湖のすぐ横などを通りずーーーーーと電車に揺られ出発から約14時間後の19時半過ぎ、ようやく金沢駅到着です。

めっちゃ疲れましたが、京都を超えたあたりからは何もかも初めての場所だらけだったので楽しさもありました。あとこれまで18年生きていてこんなにも達成感を感じたのは初めてかもしれません。本当に地獄なのは帰りだということをこの時はまだ知らず…

そして翌日富山に移動しスタジアムへ。試合前は雨に降られて既にずぶ濡れです。

陸上競技場ですがスタンドがあまり見ない特殊な形状で、席は2階だったので試合自体は見やすかったです。

さあそして2019年の開幕戦以来の声出し応援。

同点ゴール時にスウィンギン愛媛を歌った時はほんとに興奮しました。

しかし試合は昇格圏内へ上がるには痛すぎる1-2の敗戦…

ショックと喉と足の疲労でゆっくり休みたい気分ですがこの後はもう夜行バスに乗り大阪まで帰ります。もう一泊して翌日始発でまた1日かけて愛媛まで帰ろうかとも考えていましたが、寝坊する未来しか見えなかったので夜行バスで途中まで向かうことにしました。

翌日大阪駅着。本来はちょっと観光して昼過ぎに帰る予定でしたが、そんな体力も気力もなくヘトヘトだったので速攻JRで帰ることにしました。

しかし大阪→松山が近そうに見えて18きっぷは特急に乗れないので8時間以上かかります。

この区間がまじでしんどかった…座ってるだけやん!と思われるかもしれませんが喉足頭尻が痛いわ眠いわでめちゃくちゃ長く感じました。

もうこんなしんどい遠征はこりごり…とか言いつつ来年の春か夏休みにもまた18きっぷ遠征するんでしょうね()

第23節 アウェイ松本

富山からホームを挟んで続いて松本です。ルートはこんな感じ。

松山→名古屋 夜行バス

名古屋→松本 JR

試合

松本→神戸 夜行バス

神戸→松山 JR

18きっぷの残りと夜行バスの0泊3日です。

何回来ても名駅のデカさには驚かさせられます。

そこから松本に行き松本城などを見たあとスタジアムへ。松本駅からかなりの頻度で無料シャトルバスが運行してたのは神でした。f:id:uk46:20221123142514j:image

アルウィン到着!やっぱり臨場感MAXのサッカー専用スタジアムは偉大です。

しかし試合はまたもや1-2の敗戦…

試合後選手が戻ったあとの愛媛FCコールは間違いなく選手の心に届いたと信じて松山までの長い帰路に着きます。。

第31節 アウェイ鹿児島

自分としては今期最後の遠征です。本当はバスツアーで宮崎に行って今シーズンのアウェイは終わりかな(金銭的に)と思ってましたが台風で延期…

この方法なら鹿児島行けるくね…と思い今回も0泊3日の弾丸遠征です。

夜行バスは片道5千円ちょい、飛行機も帰りはもう少しかかりましたが行きは5千円ちょいでとれたので想定より安くすみました。

今回なんといっても印象深かったのは桜島ですね。天気は快晴でスタジアムからも綺麗に見えました。

そして試合も小川大空選手のJ初ゴールで9月の今治戦以来の勝利!声出し応援のある試合でも初勝利ということで楽しかったです。

試合後僕は明日の学校に間に合わす為にその日の夜の飛行機に乗るので一緒に来てたサポ仲間とも別れ、少しの観光を挟んで帰路に着きます。

夜行バスは寝れずだったので翌日しんどかったですが久しぶりにアウェイで勝って楽しい遠征でした。来年は観光も含めて泊まりで行ってみたいですね。

最後に

なんだかんだで半分くらいはアウェイにも行けましたが、平日に延期になった鳥取や宮崎、未知の東北や沖縄などまだまだ行ったことのないところもたくさんあります。

僕は4月から専門学生で、高校生と比べたらできるバイト等も増えるし来年は全試合皆勤を目指して頑張ります(日程次第ですが)

そして今シーズンスタジアムなどで仲良くしていただいた皆さん本当にありがとうございました。人見知りなので気軽に声掛けてくれると嬉しいです。

特に歳の近い学生サポ達、是非来年仲良くなって一緒に遠征しましょう~!

ということでこの辺で終わろうと思います。最後までお付き合い頂きありがとうございました。