とある愛媛サポ

▼とある学生愛媛サポがごく稀に更新するblogです

【2021】高校生サポが本気でJ3の順位予想してみた

f:id:uk46:20210323150320j:image

皆さんこんにちは。

 早速ですが、J3リーグも開幕して2節を終えました。

今年は参加クラブが15クラブと奇数なので、毎節1つは試合のないチームが出てきますね。

 

そんなJ3の現在の順位表はこちら。

f:id:uk46:20210323132512j:image

沼津と讃岐は1試合少ないですが、富山が唯一の連勝スタートを飾っています。

 

そこで、まだまだ始まったばかりのJ3の順位予想をしていきたいと思います!

 

※あくまでも個人の予想なので、この人はこう思ってるのか~くらいの感覚で楽しんでいただけると幸いです🙇‍♂️

 

15位 Y.S.C.C.横浜

最下位の15位予想は、昨年18クラブ中17位のYSCCとしました。(サポーターの皆様ごめんなさい🙏)

 

昨年のチームの主力だった、宮尾孝一選手(→今治)や宮本拓弥選手(→藤枝)等が引き抜かれたのは痛いですね。

 

愛媛FCサポの自分は、元愛媛FC東京23FCから新加入の、神田夢実選手に注目しています🔥

 

14位 ヴァンラーレ八戸

14位は、昨年15位の八戸と予想しました。

 

今年はかなり選手の入れ替えがあり、監督はかつてクラブをJ3昇格に導いた、葛野昌宏氏が3シーズンぶりに復帰となりました。

 

特にGKは全員新加入の選手なので、正守護神争いも楽しみですね。

 

13位 福島ユナイテッドFC

13位は、昨年も13位の福島と予想しました。

 

やはり注目は昨年のチーム得点王、イスマイラ選手です。

今年も、彼の決定力次第でチームの成績は大きく変わるかもしれませんね。

 

12位 テゲバジャーロ宮崎

ここにきて、今期Jリーグ初挑戦の宮崎です。

 

新スタジアムが完成した宮崎は、ホーム開幕戦こそ敗れたものの、2節ではアウェイで長野相手に勝ち点1をもぎ取り、調子が上がるとJ3に旋風を巻き起こすかもしれません。

 

11位 カマタマーレ讃岐

11位には、昨年16位の讃岐を予想しました。

 

J3に降格して今年で3年目の讃岐は、新監督に上野山信行氏を抜擢。

今年も若い新戦力が多いので、勢いづくと怖いチームになるかもしれません。

 

10位 アスルクラロ沼津

10位には、昨年12位の沼津と予想しました。

 

今井体制2年目の今年の注目している選手は、昨年JFLヴェルスパ大分の初優勝に大きく貢献し、最優秀選手にも選ばれた、瓜生昂勢選手です。

 

9位 いわてグルージャ盛岡

9位は、昨年11位のいわてと予想しました。

 

秋田豊監督2年目となる今シーズンは1勝1分けと好スタートを切りました。

 

注目点は、前線の中野雅臣選手、西田恵選手に加えて、トップのハンヨンテ選手、ブレンネル選手と、このあたりが噛み合えばもっと上に行くんじゃないかと思っています。

 

8位 ガイナーレ鳥取

正直ここら辺からは、どこが優勝してもおかしくないと思ったので、めちゃくちゃ悩みましたが、昨年5位の鳥取を予想しました。

 

注目選手は、昨年高卒ルーキーにして8得点を挙げた田口裕也選手です。

さらに楽しみな新加入選手が揃っているので、どれだけフィットできるかが鍵になりそうです。

 

7位 カターレ富山

7位は、昨年9位の富山と予想しました。

 

今年は石崎信弘監督を迎え、確かな実力を持つ新加入が揃う中、開幕2連勝と最高のスタートを切りました。

 

この調子を維持し続ければ、間違いなく優勝できる力は持っていると思います。

 

6位 藤枝MYFC

6位は、昨年10位の藤枝と予想しました。

 

今年は、鈴木淳選手(←福岡)、押谷祐樹選手(←徳島)、キムジョンヤ選手(←仙台)などなど、タレント揃いの藤枝ですが、1分け1敗と開幕スタートは切れず。

 

今年は短期決戦なので、まずは早く1勝して、波に乗っていきたいところです。

 

5位 FC今治

5位には、昨年7位の今治と予想しました。

 

J3初挑戦ながら、昇格圏の相模原との勝ち点差はわずかに6とあと一歩まできた今治は、主力のほとんどが残留し、若手の新戦力も補強しましたが、まさかの2連敗スタート

 

ただ、試合内容は決して悲観するものではないと感じたので、いい試合をどれだけ勝ちきれるかが鍵になりそうです。

 

【最安値は?】今治駅から夢スタへのアクセス方法を徹底解説 - とある愛媛サポ

 

4位 ロアッソ熊本

4位に、昨年は後半戦失速し、8位フィニッシュとなった熊本と予想しました。

 

谷口海斗選手や、中原輝選手が抜けた前線の穴をどれだけ埋められるかが重要になりそうです。

 

3位 鹿児島ユナイテッドFC

3位は、昨年4位とあと一歩が届かなかった鹿児島と予想しました。

 

新監督にアーサーパパス氏を迎え、若い新戦力が多い鹿児島は、開幕戦2-0からひっくり返され2-3の敗戦。2節は、0-2の状況から2-2に追いついて引き分けと、なかなか凄い試合が続いています。

 

個人的には、早速ゴールも決めた新加入センターバックジェルソン選手に注目しています。

 

2位 AC長野パルセイロ

いよいよ昇格圏内

昨年は勝てば昇格が決まる最終節を勝てずに、本当にあと一歩が届かなかった長野が、ランクインです。

 

昨年の悔しさを知る選手に加え、森川裕基選手(←讃岐)、榊翔太選手(←栃木)など、新戦力が早速スタメン出場している長野が、今年こそは昇格すると予想しました。

 

1位 FC岐阜

そして優勝予想は、昨年6位のFC岐阜です🎉

 

川西翔太選手の残留や、本田拓也選手、吉濱遼平選手など豪華な新戦力を迎えた岐阜は、開幕戦こそ勝ちきれなかったものの、2節は藤枝相手に快勝。

 

この調子で勝ち点を積み重ねていくと予想しました。

 

【愛媛FC】高校生サポが2020年現地観戦した全19試合を振り返ってみた。 - とある愛媛サポ

 

最後に

 いかがだったでしょうか。

正直、上位争いはかなりの接戦になりそうなので、どこが昇格するか本当にわかりませんね。

 

個人的には、サッカー専用スタジアムの長野今治が昇格してきて欲しいなぁ、と思っています🏟